とあるエンジニアの読書ブログ

読んだ本について理解を深めるために記録していきます

4冊で1作品 法条遥の「リ」シリーズ

タイトル:リライト、リビジョン、リアクト、リライブ著者:法条 遥レーベル:ハヤカワ文庫JA 小説は記事を書かないつもりでしたが、記録として簡単な感想だけ残しておきます。 しばらくサボっていたので久しぶりの更新です。 シリーズ1作目のリライト購入の…

これから読書を始めたい人向け『大人のための読書の全技術』

タイトル:大人のための読書の全技術 著者:齋藤 孝 発行年:2014年7月31日 発行所:株式会社KADOKAWA この本は分かりやすい文章と様々な例えで、読書がどう重要で役に立つかを教えてくれます。また著者の齋藤氏が実際に実践している読書法が紹介されており…

LINEを生んだ森川氏の考え方に触れられる『ダントツにすごい人になる』

タイトル:ダントツにすごい人になる 著者:森川 亮 発行日:2016年12月10日 発行所:祥伝社 いつの間にかほとんどの日本人が使うようになったLINE。 そのLINEを生んだ森川亮氏の本という事で興味を惹かれました。 イシューからはじめよ―知的生産の「シンプ…

濃厚な読書指南書『読書の技法』

タイトル:読書の技法 著者:佐藤 優 発行日:2012年8月9日 発行所:東洋経済新報社 僕らが毎日やっている最強の読み方―新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意 こちらの本でも紹介されていた一冊(この本に関する記事は以下) …

相手を思ってやってみる『「気遣い」のキホン』

仕事も人間関係もうまくいく 「気遣い」のキホン こちらもKindle Unlimitedで見つけた本。 一時期ラインナップが問題になりましたが、月額980円で読み放題なら十分すぎますね。 本題ですが、僕は「気遣い」というのがとても苦手です。 いつでも考えすぎてし…

シンプルイズベスト「わかりやすい文章を書く全技術100」

「わかりやすい」文章を書く全技術100 ブログを書き始めてみたものの、どうにも上手く文章が書けない。 そんな時Kindle Unlimitedで見つけたのでざっと読んでみました。 帯に これ一冊で、文章技術を完全網羅! とある通り、書かれている技術自体は多いです…

いちばんやさしいグロースハックの教本

いちばんやさしいグロースハックの教本 人気講師が教える急成長マーケティング戦略 (「いちばんやさしい教本」シリーズ) この本から学んだこと グロースハックとは何か。データで判断してサービスを改善するとはどういうことか 書籍情報 タイトル: いちばん…

「学力」の経済学

「学力」の経済学 この本から学んだこと 教育政策を科学的根拠をもとに議論し決定していくことの重要性と、日本の危機的な現状について 書籍情報 タイトル: 「学力」の経済学 著者: 中室 牧子 発効日: 2015年6月18日 発行所: 株式会社ディスカヴァー・ト…

僕らが毎日やっている最強の読み方 −新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意−

僕らが毎日やっている最強の読み方―新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意 この本から学んだこと 知識を積み上げていくためには確かな基礎をつくる事が最も重要だということ 新聞で情報をキャッチアップし雑誌で興味を広げ、書…